
高那エンカウント

色々な本やゲームに出会い、その感想などを不定期に書いていく

MENU

政宗くんのリベンジ 8巻 感想

遂に来た最新刊!

月刊誌は単行本になるまでが長くてモヤモヤ期間が長いぜ長いぜ………

 

 

政宗くんのリベンジ 8 (IDコミックス REXコミックス)

政宗くんのリベンジ 8 (IDコミックス REXコミックス)

 

 

 

※以下ネタバレ含む

 

修学旅行も終盤を迎え政宗は愛姫から過去の政宗との経緯を告白されるが記憶とまったく食い違った話を聞かされ、動揺する。そして、政宗は愛姫に激怒し、最悪な修学旅行の終焉を迎える…。

「豚足」をめぐり愛姫、政宗、吉乃の嘘と真実が交錯くる---そして、ついに2人は付き合い始める……!?

 

 

既にあらすじからワクワクが止まらない……

え?2人付き合うの!?みたいな

かなり動きがあった今巻!画像と一緒に感想書いていきます。

 前巻愛姫の過去の話を聞いたところで終わったが

f:id:takana_encount:20170127155350j:image

自分の知っている過去と話が全く違う事に怒ってしまう政宗、まあしょうがないよね両親が離婚してしまって悲しんでる愛姫のために手作りのプレゼントを持って喜ばせようとした所に

「豚足」というアダ名をつけて突き離されたんだもん。これは被害者面されたら怒っちゃいますよ。

ただ、ここでゆっくり話が出来ないのが2人の不器用さと政宗の復讐という目的のせいだよなぁ。

 

そして2人は喧嘩してしまうのだが

そこに付け入る兼続と相談に乗ってあげる寧子さん。うーむ寧子さん天使やなぁ。

兼続は妹という免罪符があるんだけども、中々応援はし辛いよなぁ。

それに比べて寧子さんと来たらもう天使ですよ。

f:id:takana_encount:20170127185351j:image

政宗の事を一番想っていてくれているからこその優しさが喧嘩した心に沁みますよ。普段は愛姫しか見ていない政宗もちょっと揺らぎかけますが邪魔してくるミュリエルのお兄さん。

こいつ邪魔しやがって……と思いましたが

地味に良い事言って去っていくお兄さんにはキュンと来ちゃったね。 

 

まあお兄さんが政宗に会いに来た理由としてはミュリエルが書いた漫画を渡しに来たんですが

その漫画を見て政宗は気付くんですよ。

もしかしてこの過去のすれ違いは……と

 

 f:id:takana_encount:20170127185515j:image

一方ちょっと荒んでる愛姫様は親衛隊と兼続とお茶しているのだが。

それにしても兼続の憎しみが増していく一方だね

政宗との仲を裂きつつ、吉乃も蹴落としていく

そして傷心の愛姫に付け入る

いやー許されねぇ、いつ天罰が下るのやら…

 

 

そして何かに気付いた政宗が会いに行った相手とは……

f:id:takana_encount:20170127162437j:image

まあ吉乃だよなぁ………

アニメだと声でちょっと分かっていたが

過去に政宗をフったのは吉乃だったという訳でした。

でも吉乃の行動理由には納得がいったなぁ。

行動としては正しい訳ではないんだけどね、ただ吉乃はその時の事をずっと後悔していたのと、これまでの行動があってあんまり憎めなかったな。

 

でもイケメンになった政宗を一目見て分かったっていうのはキュンと来た。

いやーでも吉乃は協力してるうちに政宗の事を好きになってしまったのだろうか、最後の吉乃の心理描写がどう取れるのかは今はまだ分からないですね。

 

そんな話を聞いて自分の目標と今までの努力を壊されてしまった政宗だが、そんなので挫ける主人公ではないでよす政宗くんは。

 

過去のすれ違いと嘘を正しに愛姫に会いに行った政宗、その隣には兼続がいるのだが

f:id:takana_encount:20170127163935j:image

うん、良くやった!やっとだよ。

一発いれられつつ地味に女だという事がバレてしまった兼続。逃げる様にその場を後にしたが妹さんどうなってしまうんだろうか。

愛姫は優しいから入院費は出してくれそうではあるが……もうちょい天罰食らっても良い気もするな。

 

f:id:takana_encount:20170127165440j:image

そしてこの2人の微妙な距離感がたまらない!!

今現在心傾いてる相手を過去の事があるからフったのだが、実はその相手が過去の相手だったというどうしたら良いかお互いどうしたらいいか分からない感じで最高ですね。

 f:id:takana_encount:20170127185619j:image

そしてマサムネと愛姫ちゃんではなく、

真壁と安達垣として付き合い始める2人だが。

果たしてどう付き合うのか。

愛姫はマサムネに甘いからデレデレだろうが

政宗は今までの彼を駆り立ていた復讐心が無くなった状況でどういう風に愛姫と付き合って行くのか。

普通にイチャイチャして貰っても良いんですけどね。

 

だがしかし今後どうなってしまうのか

嘘をついていた吉乃は2人の側に居られなくなりそうだし。

女だとバレた兼続が今後どうするのか。

そして未だ回収されない寧子の過去。

目標を失ってしまい尚且つ付き合う事になってしまった政宗

 

まだまだ、これから!っていう感じで楽しみです!

それでは皆様御機嫌よう!!

 

 

 

ポケモンサンムーン ウインディ&メガプテラ軸パーティ紹介

バトレボ以来のポケモン対戦で分からない事だらけだったんですが1から勉強して手探りでやるのは面白かったですね。

 

 

って事でポケモンサンムーンシーズン1で使用したパーティ紹介!

トーリーで活躍したウインディ

カッコイイと思ったメガプテラをエースとした

ウインディプテラ軸のパーティ

 

それでは細かいポケモンの育成論と使用感

ウインディ@こだわりハチマキ

いじぱっりA252H204B52

フレアドライブ/ワイルドボルト/インファ/神速

 

最初はようき最速炎Zで使ってたんですが使い方が悪いのか全然活躍出来ずハチマキを巻かせてみたらパーティのエースになりました。

鬼火陽射し型や燃え尽きる型などにもしようかと思ったが、やはりウインディは神速インファイト打つからこそカッコイイ所があるなと思ったのでハチマキ。

 仮想敵はプテラがキツい鋼枠とポリゴン2

 

HB振りにする事で不一致地震などを耐えて敵を倒すみたいな場面は多かった。

特にギャラが龍の舞するタイミングで後出しして地震を耐えつつインファで倒すっていうのが熱かったですね。

このPTミミッキュジバコイルプテラとメガギャラを呼びやすいPTなんですがほぼ全てのギャラをウインディが倒してくれた。

Sを振らない事で抜かれて困る対面は特になかったです。

 

メガプテラ@プテラナイト

いじぱっりA252S252B4

燕返し/地震/こおりのキバ/アイアンヘッド

 

陽気にしてまで抜きたい相手がいなかったのでいじぱっりにしました。

追記:陽気にしたらスカーフテテフを抜けるらしいがサイキネ耐えるのでいじっぱり

色々と技構成はちょうはつにしたりエッジにしたりしてたのですが最終的に落ち着いたのはこれでしたね。

Sが150という速さで上からの制圧力と技範囲の広さがあり3タテする事も暫しありました。

 地味に耐久もありテテフのフィールド込みサイキネやガブリアスの逆鱗を耐える。

ウインディとの相性が良くプテラで一番怖いバレパンをウインディが安定して受けてくれたり

バレパンを打ってくる鋼タイプに地震を打っても確1ではない

ウインディが怖い地震プテラで無効にしたりと相棒的存在でした。

 

 

サザンドラ@こだわりメガネ

ひかえめCS252B4

流星群/悪の波動/大文字/気合い玉

 

ウインディの相性補完で相棒役として入れたのですが、プテラさんが思いの外ウインディの相棒として優秀だったのと環境に多いカプ系やミミッキュに弱くて選出される事は少なかったです。

選出した時は漏れなく活躍するんですけどね

ウインディが倒せない相手はSが早くて地震を打ってくる相手なのでサザンドラだと後出ししても上から殴られて倒されてしまう事が多かったのでメガネよりスカーフにした方がウインディとは相性がいいのかもしれない。

 

ジバコイル@とつげきチョッキ

ひかえめC252S20H232

10万ボル/ボルチェン/ラスカノ/トライアタック

 

確か60族無振りとS無振りのテッカグヤを抜くためのS20振り

S20を振っても無振りランターンは抜けない

電気技読みで出てくるランターンジバコイル対面でほぼほぼボルチェンしかして来ないので後攻ボルチェン出来るのが美味しい

そして目覚めるパワーの厳選方法がイマイチ分からなかったのでトライアタック……

ちなみにトライアタックを使う事は一度もなかった。

だがしかし今回のPTのMVPと言っていい程の活躍、環境に多いカプ系やミミッキュに対してとても強く

とつげきチョッキ持ちによる特殊耐久の高さや頑丈という強特性があり選出率はかなり高かった。

 

ミミッキュ@きあいのタスキ

ようきAS252B4

シャドクロ/かげうち/じゃれつく/剣の舞

 

ミミッキュ用にようきにしたが

ミミッキュに強いポケモンが多くミミッキュと対面する事は少なかった。このPTでは陽気にして火力不足を感じる時はなかったです。

 

始めて特性見た時から強過ぎると思ってたポケモン、タスキを持たせることで2回行動が出来ると言う安心感と最低限仕事をしてくれるという事があり選出に困ったら出していた。

 

素早さが遅いポケモンが多いのでトリル型にしても良いかなと思う。 

 

アシレーヌ@アシレーヌZ

ひかえめC252S28H220B4

うたかたのアリア/アクジェ/ムンフォ/アンコ

 

本当はこの枠をカプレヒレにしたかったが

あのポケモン捕まえる事が出来なかったんで

妥協してアシレーヌにしたが裏エースとして活躍。

アシレーヌの火力が結構あり相手の受け出しを許さなかった。

S28は同族意識と61族(カグヤバンギ)の4振り抜き調整

 

アンコール枠は受けル用にほろびの歌に変えても良いかなと思いますがアンコールも打つ場面が多いのでPTにご相談。

 

ただ特殊耐久は高いのだが物理耐久面が脆すぎた。

ガブリアスボーマンダに後出ししたいのだが

地震や捨て身で半分以上削れてしまうので中々受け出しが出来なかった。

持ち物をオボンにしたら受け出しが効くのだが

折角専用技があるので最後までZで使った

----------------------------------------------

基本選出

基本選出はプテラウインディジバコイル

 

S1環境における人気ポケに対してこの3匹がかなり刺さっていた。出す順番は毎回違うがほぼ選出はこの3匹だった。

プテラで1.5匹持って行きウインディの神速で2匹目を倒し一度ジバコイルに戻して相手が特殊型だったらそのまま倒し、物理だった時はクッションにしてウインディで止めってのが黄金ルート。相手のガブリアスは確実にプテラで倒しておきたい。

超攻撃的なメガプテラを後出しが効くジバコイルウインディで全力で支えるイメージで使っていました。

 

他のポケが出る場面としては

サザンドラ:グロスやガラガラが出てきそうな時

ミミッキュ:安定したクッション役

アシレーヌ:雨パ、サザンガルド

------------------------------------------------------------

 PT の感想と後書き

ウインディメガプテラがエースとして活躍出来る使ってて楽しく尚且つ勝てるPTでした。

もっと構成など考えたかったのですが、いかんせん育成スピードとポケモン出来る時間が少なくて詰め切れませんでした。カプブルルとか入れても面白そうですし、トリルミミッキュにして使ってみたりしたかったですね。

 

後は使っててメガプテラはかなり環境に刺さってて強いなーと思ったんですが、かなりの数対戦してメガプテラ使ってる方と出会ったの数えられるくらいでしたね……カッコイイんだけどなぁ

 

久しぶりやった割には構成や勝率は良かったです。バンクが解禁されちゃうと新規勢は肩身狭くなりそうなのでシーズン2以降はたまーにやるくらいですかね。

 

という事でウインディ&メガプテラ軸のレートで使用したパーティ紹介でした!

是非メガプテラ1度使ってみてください!!

それでは皆様御機嫌よう!

 

 

 

新年のご挨拶

皆様あけましておめでとうございます。

暫く投稿出来てないですが今月はまたビシビシ書いて行こうかなと思っています。

 

いやー年末年始はひどかった

あんまり人と接した覚えないんですけど

インフルエンザにかかってしまいかなり苦しい年末年始を過ごしましたよ。久しぶりに風邪引きましたね、こんなに辛いもんだとは思わんかった。

って事で皆様もインフルエンザには気を付けて

マスクやうがい手洗い忘れないように!

それでは…………

 

 

最弱無敗の神装機竜の感想で調べると案外上の方に出て来て嬉しい様な悲しい様な

個人的には去年の中ではヒット作なんですけどね。もっと魅力を語れる様に精進します。

 

最弱無敗の神装機竜 10巻 感想

来ましたフィルフィ回!

擬似新婚旅行という事で期待感はMAXで読見始めた10巻、カラーの挿絵でルクスが限界突破使ってる!既にわくわくが止まらない……

 

 

※以下ネタバレ含みます。

フィルフィは良い子だなぁ……

毎回こんな感じの入りで語彙力の無さに泣けて来るが、フィルフィは良い子だ…

ルクスの「過去」も「今」も肯定して包み込んでくれる良い子だよフィルフィは。

そしてフィルフィの戦闘は他の神装機竜使いと違って

肉弾戦だから見てて面白いよね。

鎖と神装で自分の土俵に引き摺り込むって感じがカッコイイ、マギアルカ直伝の格闘能力とアビスの身体能力あっての物なんだけどね。

それにしても今回はフィルフィかっこよかったな、敵の能力が一定範囲の人の五感を奪うっていう能力でやべぇ勝てないやんけ!と思ったら

「無情の果実ミッシング•フェイト」テュポーンの神装で打ち消すフィルフィ、あのシーンはカッコよくて鳥肌たったね。

 

 

それにしても今巻はボリューム沢山!って感じだったね。そんなにページ数は変わらないんだけども黒幕だと思ってたローザを倒して終わりかと思いきや、それでまだ半分。

え?他に黒幕おるんか?って思ったらまさかの補佐官が黒幕だったよ。ローザ以外だとその子しかいなかったけれども、まあその子が黒幕だとすると始めの方にローザがカレンシアを洗脳みたいな事をしてると思ってたんだけど逆だったんだね。

 

ヘイブルグ共和国の機竜使い達は皆強かったな6刑士みたいなやつらは汎用機竜ながら王国の神装機竜使い達に引けを取らなかったからし

ローザに至っては限界突破使ったバハムートとほぼ互角だったからね。副作用無しであの強さだからヤバイね最終的にはやっぱりルクスの経験の多さで勝つんだけど、恐れる者もいなくなって自由になったローザはもっと強くなるんじゃないかな。ルクスは着々と七竜騎聖達に借りを作ったり信頼関係を築きあげてるね。

七竜騎聖全員と協力してラグナロク倒す!みたいな展開も見てみたいな。

 

ってな感じで読んだから2週間ぐらい経っちゃったけど10巻の感想でした。

今回も面白かった!ルクスに抱きついちゃうセリス先輩が可愛かった!次回は夜架回!

限界突破っぽいの使ってたし、最後わが身に変えてもみたいな不穏な事も言ってたし

まだまだ人間として不十分な彼女がいかに変わっていくのか楽しみで堪らないです!

 

次回がいつになっちゃうか分からないですけど

皆様御機嫌!

 

 

 

 

ゲームにハマった

最近全然感想書けてなくて申し訳ない

 

私の読書する時間って通勤時間なんですよね

大体1〜2時間往復で最高4時間の通勤時間なんですが、最近は久しぶりに買ったポケモンにどハマりしちゃっていい歳してポケモン?とおもったんですが意外と面白い。

ポケモン対戦はバトレボ時代に少しやったのと高校の頃放課後に友人と対戦してたくらいで

あんまり経験は無いんですが、いざレートに潜ってみると面白いんだなこれが。

 

なんで全然読書してないです!

多分新刊は読むんだけど読み返しはしないかな

って事で今度はポケモンの記事が緋弾のアリアの新刊の感想かな

最弱無敗の神装機竜 9巻 感想

まさかの番外編!

でも皆の日常的なノリが見えて良かった!

 

※以下ネタバレ含みます。

各話感想書いてく

 

アイリ章

装衣着たアイリ可愛い!!

普通恥ずかしいよね、周り女の子ばっかで

毎日きてたら恥ずかしく無くなっちゃうのかな

後ろのノクトは普通でアイリが恥ずかしがってるのが堪らなく良かった。

それにしてもルクスの事好き過ぎでしょ

昔から想いは変わらない……好きなんやな

 

リーシャ章

ルクスとリーシャはお互い不器用だなぁ

お互いの事を想って料理作ってあげる……

良い関係だね。あんまりリーシャ様にスポットが当たらないから多分大きな隠し事があるんだろうな、フギルを見て既視感があったらしいし

それでも暫くは分からないんだろうな

以降の楽しみにしとこ

 

 

クルルシファー章

クルルシファーの弱点を探せ!

やっぱクルルシファーは良いねルクスをいじるクルルシファーが一番好きだね。

後自分の胸のサイズちょっと気にしてるんだろうな、そしてルクスは人の外見で選ばないってのを分かってて自分で掘り下げちゃうからね。

最近のルクスに対して押しが強いクルルシファーは可愛いね、ルクスも満更じゃないし

他の子がぐいぐいアタックしなきゃクルルシファーさんに取られちゃいそうだよ。

まあ私は誰とくっついても良いんですけどね

ルクスが幸せになるんなら……

 

フィルフィ章

やっぱりフィルフィとルクスは安心するね

何だかんだ言ってフィーが一番ルクスの事を思ってあげてる気がする。だけどまあ幼馴染として家族みたいな感じで接してるからなぁ

もっとぐいぐい行くフィーも見てみたい!

多分次巻はフィー回だと思うから期待!

 

 

毎章ごとに感想書いてたけど

一気に読みたくてばーっと読んじゃったって事で掻い摘んで感想!

 

セリス先輩相変わらず小鳥とかに話しかけてるの可愛いなぁ、ルクスと付き合い始めたての恋人みたいな距離感でキュンキュンするわ。

 

ノクトにお兄ちゃんって呼ばれたい!

え?急にどうしたノクトって感じでびっくりしたわ。三和音の普段見れない所が見れて良かった。なんだかんだシャリスもルクッチの事が好きだよね。

 

あれ?コーラルってやっぱり女の子なの?

胸ありますけど、後何かルクスの過去の事とか知ってそうだな、結構登場回数多いし実はかなりの重要キャラだったりして……

 

って感じかな、次巻はフィーと偽夫婦ハネムーンと来た積極的なフィーが見られるのかな

 

 と言う事で皆様御機嫌!

 

 

 

 

最弱無敗の神装機竜 8巻 感想

さあやってきたセリス回!

表紙のリンドヴルムかっこいい!

一番かっこいい神装機竜だと私は思うね

 

※以下ネタバレ含みます。

 

セリス先輩可愛すぎるぜ……

前巻とか今巻とかスポットが当たる女の子の事がどんどん好きになっていく

ルクスと一緒に成長していく感じがとても良い

 ですね……

 

今巻はいきなりびっくりでした!!

後半年で世界が滅びる!

え?そんか前振りあったか?みたいな感じで唐突な滅亡宣言を創造主達が言った訳だけど鵜呑みして良いものか…

まだ隠してる事が多そうだからね。だけど滅びるかもと言われて放っておく訳にもいかないよね

聖蝕とやらも見計らったかの様に出てきたし。

 

 

 

今巻はセリスがルクスへの恋心を自覚し始めるみたいな展開だったかな。

騎士団の団長として規律ある行動をしてきた彼女にとって異性への恋愛は初めての経験で上手く自分の気持ちを表せない感じが出てて良かったね。

周りから見たら丸分かりな所もさらに良い。

 

それにしてもルクスは毎回かっこいいね

女の子の悩みに向き合いつつ自分も成長していく、こりゃ惚れない女の子いないよ。

 

 

ちょっと読み終わってから時間が経っちゃったので、あんまり熱く語れないな

次巻は読み終わったらすぐに書こう

 

 それでは皆様御機嫌よう!